健康でいたいあなた必見!すぐできる気をつけるべき7つの習慣とは?

  • 2019.07.05 Friday
  • 19:15

大阪で一番親切なインソール屋さんSHUTTOです!

 

ここに辿り着いたあなたは切実にあることを願っているのではないでしょうか?

 

「いつまでも健康でいたい。」

 

当然ですよね!誰しも健康であり続けたいものです。

 

映画などで不老不死の力を手に入れるために命をかけて戦うようなことがよくありますが、現実社会でもそんな力があれば奪い合いを始める人や全財産を投げ出して手に入れようとする人など争いごとに発展してしまうことでしょう。

 

ただ、幸か不幸かそんな力や薬はありません。

 

「ips細胞があれば何年後かには」

 

そんなこと密かに思っていませんか?

 

確かに医学の発展は凄まじいものがありますし、いつかはそういった薬あるいはそれに近い薬が発表されるかもしれません。

 

しかしながら、いつか出るだろうとあぐらをかいていても健康にはなれません。

 

他力本願では結局だめなのです。

 

自分の身体は自分で守らなくてはなりません。

 

では、いつからやるのか?

 

某予備校の先生に聞いて見ましょう!

 

少し古いですね。笑

 

話が脱線しましたが、大金を出して特殊なことなどしなくても普段の習慣を見直すだけで十分です。

 

順番に紹介しますので、習慣を変えて健康な日々を送りましょう!

 

日々を健康に過ごす習慣とは? 

今回ご紹介するのが世界的にも有名な「ブレスローの7つの健康習慣」です。

 

健康マニアの方なら「なんだ、それか」と思われるかもしれませんが、そんなこと言わずに聞いてください。笑

 

ブレスロー博士は1973年に住民7000人を対象に様々な生活習慣と、主として身体的健康度(障害、疾病、症状やバイタリティーの有無など)とのかかわりを調査したそうです。

 

その結果、7つの健康習慣と健康度がとても関連していることを発見しました。

 

その習慣というのが、

 

1.喫煙をしない

2.定期的に運動をする

3.飲酒は適量を守るか、しない

4. 1日 7~8 時間の睡眠をとる

5.適正体重を維持する

6.朝食を食べる

7.間食をしない

 

「ん?当たり前のことじゃない?」

 

私もそう思いました。

 

では、その「当たり前」いくつ出来ていますか?

 

知ってるだけではなく、行動に移してこそ意味があります。

 

あなたはいくつ当てはまったでしょうか?

 

因みにですが、この7つに健康習慣を実践している人は約60歳くらいまで平均以上の健康度を保っているようです。

 

これに対して、良い習慣が2個以下の人では30歳を過ぎると既に健康度は平均します以下になっていたとのことです。

 

良い習慣が2個以下で30歳以上の方、健康診断に引っかかっていませんか?

 

私は少し甘めに見て5個でした。笑

 

さらに、この7つの健康習慣の実践の有無が、その後の寿命にまで影響していると言われているので驚きです。

 

気になりますか?

 

「一旦CMです」

 

なんてことは致しません。笑

 

55歳の男性で6つ以上実践している人の場合の平均寿命は25年だそうです。

 

45歳の男性で6〜7つを実践している人の場合の平均寿命は33年だそうですが、3つ以下の場合は22年の寿命だそうです。

 

他の年代の方も気になりますよね?

 

こちらを参考にしてください。

 

HelC+さんの記事です。

気になる平均寿命を女性も男性も書いてくれています。やはり女性の方が平均寿命が長いとはいえ、7つの健康習慣は大切だということがわかりますね。

https://www.health.ne.jp/library/detail?slug=hcl_5000_w5000458&doorSlug=life-style

 

さて、皆さんはあと何年ですか?

 

思ったより長かったですか?短かったですか?

 

あくまでも目安ですからあまり感情移入しないでくださいね。

 

あともう一つ気になりませんか?

 

こんな健康習慣を唱えたブレスロー教授はどうなのか?

 

人には言うけども自分ではやらない、そんな人もいてますからね。

 

ちょっとグサッときましたか?笑

 

実はブレスロー教授は97歳まで生きられたそうです!

 

疑って申し訳ありませんでした。

 

しっかり健康習慣を実践されていたことでしょう。

 

まとめ 

今回の記事をまとめると、

 

1.普段の習慣を見直して健康に!

2.健康にはタバコは吸わない、よく動く、お酒は適度に、よく寝る、体重維持、朝食はしっかり取り、間食は避ける

 

7つの健康習慣の中身はこれまでの人生で何度も聞いたことがあるものだったのではないでしょうか?

 

しかし、全て実践出来ている人は一握りのはずです。

 

せっかくこちらの記事を見ていただいたのですから、今から早速実践に移しましょう!

 

いきなり7つは無理でも1つ1つクリアしていくのはいかがでしょうか。

 

そして、私と一緒に健康な年を重ねていきましょう!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

大阪で一番親切なインソール屋さん
SHUTTO(シュット)

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